一度読んだ本を何回も読む人と2度と読まない人の違いは何なんだろう??

今回は読書について。


私とても読書が好きです📖

いつから本を読むのが好きだったのか?
おそらく小さい頃から。

ノンタンシリーズが好きだった。
保育園のころ絵本もよく読んでもらっただろうけど、タイトルとかは覚えてない。

小学3年生になる頃に一度転校をした。
そのときに、お別れの品として担任だった女性教師から本を貰った。
タイトルは『デブのくにノッポのくに』
だったか…




元々、読書好きだったので面白くて一気に読んだような記憶。

何回も読んだ。
小学生のときは何回も読んだ。

それがきっかけになり、色んな本を図書館で借りたりして読んだ。

小学校の図書館には貸し出しカードがあって、1枚につき何冊ずつだったか?カードが一杯になると次のカードになる。
段々と色が変わる。
それが楽しくてどんどん借りた。

同じクラスに同じく本が好きな女の子がいて、その子と競うように本を借りた気がする。

当時、近所の公会場に毎週水曜日になると移動図書館のバスが来た🚌
中には沢山の本を積んで📖

それも楽しみで毎週通って毎週借りた。

大人になって初めて知ったのは、そのバスは今もあってバスの名前も同じ、曜日も水曜日で、市の図書館から出てるバスだった!


f:id:sakusakutakky:20190603215958j:plain


(画像はお借りしました)
地元の人ならこれ見たらすぐわかるはず!

はぁー😆何だか書きながら色んな事思い出した♪

次回も記憶を辿ってみよう