お弁当っておかず以外にも色んなものつまってますよねっ

お弁当🍱
娘が高校生になてから毎日お弁当作ってます。

幼稚園の頃は木曜日がお弁当の日だったのでその時にも作ってました3年間木曜日と運動会と遠足の時。娘3年間と息子3年間。間6年空いてますけどほぼ同じ。

小学校の頃は、毎年の運動会、郊外学習日、予備日、給食お休みの日など。娘6年息子5年目あと1年〜(長かった!小学校12年とか)

中学はほとんど無くて、キャンプなどの時にすぐ捨てられるような容器に詰める簡単なお弁当。
クラスマッチなど。
記憶にあまり無いくらい。

高校生になったら毎日😱
娘は、コンビニで買うのをものすごく嫌がるのでまだ1回しかコンビニで買わせてない。
超絶面倒くさいけど、子供のお弁当作るのは嫌いじゃない。
何故か旦那のお弁当作るのは面倒くさくてよくサボる。(今は事情があり全く作ってないですが。)

私とお弁当の歴史は長い。
初めてお弁当を作ったのは私が高校生になった時。
母はわたしに『高校生になったらお母さんお弁当作らないから自分で作ってね』
と言った。
とか言って作ってくれるかと思いきやホントに作らない(笑)
仕方ないので入学してすぐから自分でお弁当を作り持っていった。

作れる日はなるべく作り、面倒な日や間に合わなかった日は学校行く前に買ったりした。
途中パン屋でバイトを始めた時には前の日の売れ残ったパンを貰えたのでそれを持っていった🥨友達の分も。
友達からは有り難いと言われて毎日パンの日もあった。そのあとすぐにパンが嫌いになった。
何年かパンを食べなかった(笑)

高校卒業してから就職してすぐに旦那と出会った。
付き合ってしばらく経った頃、お弁当を作ってあげるようになった。

結構な期間ずっと作ってあげてたけど、ある日ケンカをして作ったお弁当を旦那は食べなかった!
その日以来結婚するまで2度と作らなかったのは言うまでもない。

そんな感じで常にお弁当ばっかり作ってる人生だな〜と自分では思うのだけど普通なのかそうでないかはわからない。

詰めた分のお弁当の数だけ思い出だとかエピソードだとかが沢山ある。

以上
お弁当と私の歴史
おかず以外にも色んなもの詰まってた


今日の娘弁当
f:id:sakusakutakky:20190606210528j:plain